Debian 6 Squeezeがリリースされました!

24 か月にわたる継続的な開発を経て、 Debian の最新の安定バージョンが利用可能になりました: Squeeze。 Debian 6.0 は無料のオペレーティング システムであり、初めて次の XNUMX つの種類で提供されます。 Debian GNU/Linux および Debian/kFreeBSD、「テクノロジープレビュー」として。

主要な機能

  • Debian 6.0 には、KDE、GNOME、Xfce、LXDE デスクトップ環境に加え、あらゆる種類のサーバー アプリケーションが含まれています。
  • 32 ビット PC / Intel IA-32 (i386)、64 ビット PC / Intel EM64T / x86-64 (amd64)、Motorola/IBM PowerPC (powerpc)、Sun/Oracle SPARC (sparc)、MIPS (mips (ビッグエンディアン)およびミプセル(リトルエンディアン))、Intel の Itanium (ia64)、IBM の S/390 (s390)、および ARM EABI (armel)。
  • 完全に無料の Linux カーネル。 ただし、独自のファームウェアはすべてリポジトリ内の非フリー パッケージに含まれており、デフォルトではアクティブ化されません。
  • スタートアップ プログラムの並列実行とそれらの相互依存関係の正確な監視。 このおかげで、Debian の起動が大幅に高速化されました。
  • Debian GNU/Linux 6.0 のインストール プロセスは、言語とキーボード設定の選択の容易化、論理ボリューム、RAID、暗号化システムのパーティション化など、いくつかの点で改善されました。 ext4 および Btrfs ファイル システム、および (kFreeBSD アーキテクチャ上で) Zettabyte ファイル システム (ZFS) のサポートが追加されました。 Debian GNU/Linux インストーラーは 70 の言語に翻訳されています。

同梱されているパッケージの一部

  • KDE 4.4.5
  • GNOME 2.30
  • Xfce 4.6
  • LXDE0.5.0
  • X.Org 7.5
  • OpenOffice.org 3.2.1
  • ジンプ2.6.11
  • アイスウィーゼル 3.5.16
  • アイスドーブ 3.0.11
  • PostgreSQL 8.4.6
  • MySQLの5.1.49
  • GNU コンパイラ コレクション 4.4.5
  • Linux 2.6.32
  • Apacheの2.2.16
  • サンバ3.5.6
  • Python 2.6.6、2.5.5、および 3.1.3
  • Perlの5.10.1
  • PHP 5.3.3
  • アスタリスク1.6.2.9
  • ナギオス3.2.3
  • Xen 4.0.1 ハイパーバイザー (dom0 と domU の両方をサポート)
  • OpenJDK 6b18
  • Tomcat 6.0.18
  • 29,000 のソース パッケージから構築された 15.000 を超えるすぐに使用できるソフトウェア パッケージ。
新しいウェブサイトもぜひご覧ください debian.org!
情報を提供してくれたマルコス・ヒペに感謝します!

コメントを残す

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。 必須フィールドには付いています *

*

*

  1. データの責任者:MiguelÁngelGatón
  2. データの目的:SPAMの制御、コメント管理。
  3. 正当化:あなたの同意
  4. データの伝達:法的義務がある場合を除き、データが第三者に伝達されることはありません。
  5. データストレージ:Occentus Networks(EU)がホストするデータベース
  6. 権利:いつでも情報を制限、回復、削除できます。

  1.   Linuxを使いましょう

    素晴らしい情報です! 共有してくれてありがとう!
    乾杯! ポール。

  2.   フェルナンドトーレスM。

    最後の安定したものが Lenny だったとき、私は Squeeze を使用しました…最後の安定したものは Squeeze なので、Sid xD を使用します

  3.   マルコシペ

    見た目:
    1) debianite が少ないこと
    o
    2) debianite は安定したものを一切使用しておらず、それが登場することはあまり興味がありません。
    (私の場合もそうですが、XD ですが、更新するテストで多くのパッケージが表示されました 😀 それは良いですね、ふふ)

  4.   クアコ

    ただ XNUMX つだけ、なぜ OpenOffice が占め続けているのでしょうか?

  5.   Linuxを使いましょう

    興味深い質問ですね…私は気づきませんでした…しかし、それが Debian の公式 Web サイトで報告されている内容です。 OpenOffice を引き継いでいる数少ない「重要な」ディストリビューションの XNUMX つであるに違いないと思います。

  6.   マルコシペ

    実際には、テストの使用を続けると、sid は常に不安定なものとなるため、sid を使用することになります。 テスト用ブランチの名前は Wheezy になりました。
    もちろん、問題なくシドに切り替えることもできたはずですが、私の口はそこに落ちました xD

  7.   Sebas

    Debian/kFreeBSD、freeBSD と debian はますます一緒になっていきます =)

  8.   ルイス

    完璧です。Ubuntu を XNUMX 年半使用しているので、Debian "Squeeze" の新しい安定バージョンを長い間待っていましたが、サーバーにとっては Debian の方が安定していると言われているため、Debian を学びたいと思っています。

  9.   init270

    うん。 さて、あとは Asterisk でどのように動作するかをテストするだけです。 私は常に Debian を使用してきましたが、VoIP が複雑になったため、Asterisk には CentOS を使用するようになりました。 もっとうまくいくと思います。 今日から始めます...Debian 万歳。

  10.   dah1965

    私の記憶が正しければ、2010 年 3.2 月に Squeeze がフリーズしたとき、LibreOffice は存在すらしていませんでした。 安定性に関する Debian のポリシーを考慮すると、OpenOffice XNUMX はかなり前からリリースされており、両方の理由により、OpenOffice XNUMX がデフォルトのオフィス スイートになっています。

    私が読んだところによると、Wheezy (開発中の新バージョン) にはすでに LibreOffice が含まれているため、OpenOffice に不利になります。

  11.   サエタ

    バージョン 6.0.4 amd64 を 1/2 GB ディスクにインストールしましたが、ネットワークが機能しないことを除いて、すべてがうまくいきました。 ネットワークのインストール手順を確認しましたが、まだ機能していないものはありません。
    適切な IpV4 を使用してネットワーク構成ファイルを手動で変更しましたが、まだ機能しないものはありません。 このバージョンはネットワークサポートなしで動作するように作られているようです。 以前のバージョンはインストールされていなかったため、Debian は多少改善されていると思います。 もしかしたら将来的には使えるようになるかもしれません。

  12.   ナイトマスター

    何があっても、私の名前は Debian です