GNOMEの両面

悲観的な側面

以下は、ベンジャミン・オッテのブログからの記事「深淵を見つめる」の翻訳です。

前回の投稿はそのままではいけないと思います。 まず、GNOMEプロジェクトについての事実であると私が考える一連の事柄をリストすることから始めます。 解決策については話したくありません。一般的な知識ではないと思うので、リストしたいだけです。 人々はこれについてあまり話していないようです。

1)コア開発者はGNOME開発を放棄します。

最新の例は、Emmanuele(Bassi)とVincent(Untz)です。 どちらも、難しい感情ではなく、何か違うものを探す必要があると述べています。

2)GNOMEは人員不足です。

簡潔かつ簡潔に説明することは困難です。 逸話的な数字で:GTKには1人がフルタイムで取り組んでいます(ベンジャミン自身)。 Glibにはそれすらありません。 進化にも同様の状況があると思います(完全な電子メールクライアント)。 私たちも見ることができます GNOMEに関するOhlohの統計 (GStreamerおよびNetworkManagerを含む131のパッケージを含みます)。 最初のページにコミッショナーの急激なドロップアウトが表示されます。これは、最大20人のフルタイムの開発者がいることを示しています。

3)GNOMEはRedHatプロジェクトです。

彼らが見れば オーローの統計 そして、ほぼ独占的にGStreamerで作業している3人と翻訳で作業している2人を無視すると、10人のRedHat従業員と5人の他の従業員がいます。 (2ページ目は、6人のRed Hat従業員と8人の翻訳者/ドキュメンターを含む残りの6人を示しています。)これにより、GNOMEプロジェクトに バスファクター 1の。

4)GNOMEには目標がありません。

2005年にジェフ・ウォーが 彼の話10×10 (10年までに2010%の市場シェアに到達します。目的は達成されませんでした)。 当時、GNOMEプロジェクトは基本的に、計画されていたもの、つまり無料で機能的なデスクトップ環境を実現していました。 それ以来、誰もプロジェクトの新しい目標を設定することができませんでした。 実際、今日のGNOMEは、それ自体を「優れたソフトウェアを作成するコミュニティ」と表現しています。これは、ソフトウェアの開発で得られるものと同じくらい当たり障りのないものです。
目標がない場合の最大の問題は、自分自身を測定できないことです。 GNOME3がGNOME2よりも優れているか悪いかは誰にもわかりません。認識されている指標はありません。 それはまた、多くの場所で欲求不満につながります。

5)GNOMEは市場と評判を失います。

Linusの問題点を指摘したくはありませんが、非常に実用的な一連の事実が一緒になってGNOMEユーザーと開発者の数を減らしました。

Distrosは、GNOMEを使用する代わりに、GNOMEを他の環境(UnityとCinnamonについて言及)と交換しています。
GNOMEの古い支持者(彼はNokiaとSuseに言及しています)は、GNOMEを完全に関与させないか、放棄しています。
主要なデスクトップアプリケーション(Firefox、LibreOffice、Inkscape、およびGIMPについて言及)は、GNOME3への切り替えを行いませんでした。これはそれらの優先事項ではありません。
GNOMEが対象としているユーザーは、GNOMEが動作しないガジェット(スマートフォンとタブレット)用のデスクトップコンピューターを放棄しています。

楽観的な側面

GUADEC 2012(ヨーロッパでのGNOMEユーザーと開発者の年次会議)の後、GNOMEバージョン3.12はGNOME 4と呼ばれ、2014年3月に予定されていると発表されました。4と2の間のジャンプはそうではないと言われています。 GNOME3とGNOME20の間のものと同じくらい突然です。独自のGNU / LinuxディストリビューションであるGNOMEOSの発売も計画されています。 そして、さらにクレイジーかもしれません:2020年までにXNUMX%の市場シェアに到達します。

フエンテス:
http://blogs.gnome.org/otte/2012/07/27/staring-into-the-abyss/
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=MTE0ODg
http://www.slideshare.net/juanjosanchezpenas/brightfuture-gnome


コメントを残す

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。 必須フィールドには付いています *

*

*

  1. データの責任者:MiguelÁngelGatón
  2. データの目的:SPAMの制御、コメント管理。
  3. 正当化:あなたの同意
  4. データの伝達:法的義務がある場合を除き、データが第三者に伝達されることはありません。
  5. データストレージ:Occentus Networks(EU)がホストするデータベース
  6. 権利:いつでも情報を制限、回復、削除できます。

  1.   ウィンドウシコ

    20%というのは冗談でした。

    1.    ダニエルC

      2020 年もそうだと思いたいのですが、この「コミュニティ」が断片化しているため、gnome クラシックに行く人もいれば、gnome 2 に戻る人も、別のフォークに行く人もいるからです。gnome がまだなんとかやっていけるかどうかはまだわかりません。 4 に到着…..その後、2020 年に到達することについて考えます。

  2.   MSX

    投稿の中で、彼は Xfce のことを忘れています。Xfce は 4.10 で見事な方法でこの難題を取り上げました。

    1.    MSX

      1. その旗や写真に表示されているものは、疑わしいほど Window8 Metro インターフェイスに似ています...
      2. いったいなぜ、SysRescCD 2.80 のブラウザーである Mito は自分自身を Mac として認識するのでしょうか。

      Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X; en-us) AppleWebKit/535+ (KHTML、Gecko など) バージョン/5.0 Safari/535.4+ Mito/0.4

      WTF!

      1.    ドワーフ

        聞かないでください、それはいつも私に起こりました、そして私はそれを修正する方法を決して知りませんでしたxD

      2.    アウロスZx

        マッキントッシュ; または; Intel Mac OS X…これと同じか、もっと明確ですか? 😛

  3.   ドワーフ

    GNOME を恨むことはできませんが、最近は品質が下がりすぎていることは認めざるを得ませんし、GNOME が下がるのは見たくありませんが、満足できない環境を使用して自分を犠牲にするつもりはありませんどちらか。

    表紙の画像に関しては、まったく、疑わしいほど似ているわけではなく、ほとんど恥知らずなコピーです xD。 地下鉄のようなことをするのでしょうか? くそー、それが「トラウマの少ない」ジャンプだとは思えない xD

  4.   Mystog @ N

    いや、私はそうは思いません。しばらくは GNOME の存在を信頼するつもりです (結局のところ、これは独特で古典的な Linux 環境の XNUMX つです)、そして何よりも GUINDOU の真似をするつもりはありません。

  5.   ジャミンサミュエル

    無言…

  6.   ブルックリンではない

    「時には、二歩前進するには、一歩戻らなければなりません。」 私は今でも、gnome の人々が gnome 2 を放棄することで自分たちがどれほど愚かなことを行ったかに気づき、何らかの形で gnome レガシーまたはそれに類似したものとしてプロジェクトを再開してくれることを願っています。

  7.   デビッドDR

    「ライナスの打撃を指摘したくない」
    🙂

  8.   フェデリコ

    個人的には、gnome の動作はあまり好きではありませんが、試した環境の中で、パフォーマンスと見た目の点で最も気に入ったのは xfce でした。 私は gnome 2 もとても気に入りましたが、今の gnome 3 は非常に厳格です。

  9.   アウロスZx

    私にとって最も重要だと思われるポイント 4 を強調したいと思います... Xfce: 「軽量だが機能的なデスクトップ」、LXDE: 「低消費電力のデスクトップ」、KDE: 「機能が満載のエレガントなデスクトップ」...ノーム…そうですね…そうですか? .__.

  10.   ユーザー

    xfce、kde、そして軽量デスクトップがいくつも出てきたことを試してきましたが、gnome 3 は私にとって非常に快適で、いくつかの詳細を磨く必要がありますが、まあ、好みも好みです。

  11.   フェルナンドアゴンザレス

    このページの子供はなんて熱狂的なアンチノームなんだろう。 良いニュースだけど、ママ、あの愚か者は自分なりのやり方で毅然とした態度を保っているんだよ。

    1.    ウィンドウシコ

      私の記憶が間違っていなければ (違うとは思いますが) Benjamin Otte が GTK+ のメイン プログラマーであり、GNOME に所属しています。 私は反 GNOME ファンではないと思います。

  12.   トレス

    あなたが共有した記事の中でベンヤミンが提示した理由は、彼が列挙した肯定を裏付けるものではないように私には思えます。 たとえば、スローガンや目標が達成されていないと言う場合 (Gnome は 2005 年から 2010 年にかけてこれを達成しました)、「Gnome には目標がない」ことを意味します。 それは議論や証明のいかなる合理的な基準からも完全に外れています。

    彼がいくつかの点で断言していることが真実であるかどうかはわかりません。 私が知っているのは、各論点の見出しやその内容がどのような場合にも守られていないということです。

    私はこのベンヤミンを読んだことがなかったが、彼の記事は「黄色っぽい」メモ(壊滅的な強調のため)と「センセーショナリスト」(感情的で傾向的な意見を議論であるかのように提示するため)の良い例となるだろう。

    ご挨拶。

    1.    ウィンドウシコ

      あなたは GNOME プログラマーを軽視しています。

  13.   ルーカスマティアス

    良い。 細かい点を除けば、私にとっては Gnome 3 で十分だと思います。 私が一番嫌いなのは、デフォルトのテーマがとても暗くて、誰がこれを思いついたのか分かりませんが、誰の合意も必要としないように思えます。 それは簡単に修正できます。
    最初の部分はすべて真実です…。 少し憂鬱になる

  14.   アルトゥーロモリーナ

    英語の記事を読む機会があり、追加情報が気に入りました。 私にとって、GNOME 3 は特にフォールバックが興味深いように思えますが、停滞しているプロジェクトのように見えるため、市場のニッチを再考する必要があります。 私には、非常に機能的なデスクトップのように見えますが、まったく軽くなく、XFCE に比べて大幅に劣っています。
    LXDE の専属として言えるのは、Canonical が LXDE を「買収」したとき、それがさまざまなチームの妨げになり始め、辞任するリーダーさえいたということです。 Red Hat でも同じことが起こったと思います。 私がこのことを知ったのは、私がコモンズのチームの一員であり、何よりもスペイン語を話す人々を支援することに専念していたからです。